ファーウェイとジュニパー、ガートナーの縮小するSD-WAN競合相手プールで際立つ存在に

米調査会社ガートナー社の最新のSD-WANマジック・クアドラントランキングでは、昨年から引き続き6大リーダーがその座を維持している一方で、エッジに焦点を当てたセキュリティコンポーネントへの関心が高まったことで、3 番手以下のベンダーが減少している。市場がますます大手企業中心になっていることが浮き彫りになった。
最新のランキングには合計11社のベンダーが含まれ、昨年のランキングから3社減少した。「リーダー」に位置する6社は変わらず(Fortinet、Broadcom/VMware、Cisco、Hewlett Packard Enterprise/Aruba、Versa Networks、Palo Alto Networks)、Huawei、Juniper Networks、Peplink、Ericsson/Cradlepoint、Barracudaが残りの3枠を占めた。
ガートナーは、上位7社のSD-WANベンダーが市場の三分の二を占めている一方で、残りのシェアをセキュリティに重点を置いた製品アーキテクチャを持つプロバイダーが占めたが、その数は減少していると指摘した。
「買収は、主に、単一ベンダーでSASE(セキュアアクセスサービスエッジ)を形成することを目的とした、SD-WANとネットワークセキュリティベンダーの統合を中心に続くでしょう」とガートナーチームは述べている。「また、過去数年間でこの市場から撤退するベンダーも見られます(Nuage Networks、Oracle、Riverbed、Citrix)。SD-WANベンダーが長期的に市場で存在感を示すためには、SD-WANがより多くの機能に進化するためのSASE戦略を持つ必要があります」。
これらのベンダーの動向は、この分野で依然として重要な競争相手である企業にも見られる。BroadcomによるVMwareの買収、HPEによるJuniper Networksの買収予定、そしてZscalerやCloudflareのような「自社のソリューションにSD-WAN機能を追加する」ベンダーがそれにあたる。
SD-WANの挑戦者、先見者、ニッチプレーヤー
しかし、SD-WANのリーダー企業とその他の企業を差別化する要素は何だろうか?
中国のHuaweiは、ガートナーのリーダーランキング外では最大のSD-WAN市場のプレーヤーであるが、38,000社の企業顧客を有すると推定されている。これは、市場リーダーと見なされているプレーヤーの一部を上回る。
ガートナーは、Huaweiの「販売実行力」を高く評価した。これは、強力な販売チャネルと魅力的な価格設定、堅実なプラットフォーム投資計画、そしてエッジ展開をサポートするさまざまな接続方法を統合するSD-Branch機能によって推進されていることによる。ただし、地政学的な課題により、Huaweiの市場での地位は自国とアジア太平洋、ヨーロッパ、中東、アフリカ、ラテンアメリカの一部の国に限定されている。
一方、Juniper Networksの「ビジョナリー」ステータスは、全く異なる基盤に基づいている。ガートナーによれば、このベンダーのSD-WAN顧客数はわずか 4,000社程度で、販売チャネルが限られ地域戦略も狭いという。
しかし、Juniper Networksは、そのSD-WANサービスの一部に人工知能 (AI) を活用した先進性が評価された。ガートナーは、企業がSD-WANプラットフォームを選定する際に評価すべき分野だと述べている。
残る「ニッチプレーヤー」の3社は、規模が控えめながらも、いくつかの独自のサービスを提供している。
Ericsson/Cradlepoint は最も大規模に事業を展開し、ガートナーの推定によると、同ベンダーは7,500社のSD-WAN顧客にサービスを提供しており、「主に北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域で事業を展開し、小売、運輸、公共安全などの特定の業種におけるセルラー無線WANのユースケースに重点を置いています」
Ericssonは最近、プライベート5Gとエンタープライズ向け製品の主導的ブランドを引き継ぐことで、Cradlepointの事業統合をさらに強化した。この動きは、2020年に完了したEricssonによるCradlepointの11億ドルでの買収に続くものだった。Cradlepointはその後、ネットワークスライシングに対応したSD-WANやゼロトラストネットワークアクセス(ZTNA)製品、さらに最近では5GベースのSASEプラットフォームを含むいくつかの新製品を発表し、市場での存在感を高めている。
Peplinkも同様、セルラーとWANを中心にアジア太平洋地域と日本を注力エリアとして約7,000社の顧客にサービスを提供している。ただし、このベンダーはSD-WAN市場での認知度が低く、製品ロードマップが狭いため、さらなる成長を引き寄せるには限界があると指摘されている。
ガートナーは、Barracuda Networksが4,500の企業向けSD-WAN顧客を持ち、その多くが特定の業種における「中小企業および小規模企業(SMB)」であるとしている。その焦点は競争力のある価格設定と強力な統合型オンプレミスセキュリティによって支えられており、ガートナーは、BarracudaがIoTユースケースをサポートするために専用のクラウドベース分析プラットフォームとエッジコンピューティング機能に投資することを期待している。
現在の市場が約65%の普及率に達していることに基づき、ガートナーは、全体としてSD-WAN市場が2023年から2028年にかけて16%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予測している。
Huawei, Juniper stick out of Gartner’s dwindling SD-WAN competitor pool

電気通信、5G、無線アクセスネットワーク(RAN)、エッジネットワーキングを専門とし、電気通信分野を20年以上担当している。SDxCentral入社以前は、RCR Wireless Newsの編集長を務めていた。
連絡先:dmeyer@sdxcentral.com
X(旧Twitter):@meyer_dan
LinkedIn:dmeyertime

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