IBM調査、スポーツファンのAIへの需要を明らかに

IBMが実施した最近の調査では、スポーツファンの視聴体験におけるAI導入に対する嗜好に顕著な変化が見られた。12カ国2万人以上のファンが回答し、その85%がスポーツにおけるAIの利点を評価しており、半数以上が試合に関するAI生成の解説や洞察に興味を示している。
調査結果によると、73%のファンが最新情報や交流のためにモバイルスポーツアプリを利用しており、高いエンゲージメントが見られる。ファンのエンゲージメントを向上させる要因として、35%の回答者が「試合情報のリアルタイムな更新」、30%が「パーソナライズされたコンテンツ」を挙げている。また、51%のファンはライブイベント以外でエンゲージメントを維持するためにハイライト動画を活用している。
将来展望として回答者の80%が、2027年までにAIがスポーツ消費の形を変える重要な役割を果たすと考えている。IBMのスポーツおよびエンターテインメントパートナーシップ担当バイスプレジデントであるKameryn Stanhouse氏は、ファンがAIを受け入れる準備ができているとし、デジタルプラットフォーム全体で期待に応えるための対策が進められていると述べている。
さらに調査では、35%のスポーツファンが今後2年間にライブコンテンツの視聴を増やす意向があることを示しており、従来の視聴方法を超えた消費パターンの変化を示している。
IBM survey reveals strong demand for AI engagement among sports fans

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