5G
文:Matt Kapko

韓国キャリアのSK Telecom社、5G MEC製品を発表―Dell製品とVMware製品を統合

韓国キャリアのSK Telecom社、5G MEC製品を発表―Dell製品とVMware製品を統合

韓国の通信大手SK Telecom社は1月28日、エンタープライズ顧客向けに、Dell Technologies製サーバとVMware社のクラウドネイティブソフトウェアスタック・ネットワーク自動化サービスが一体となったオールインワン型の製品を発表した。

「OneBox MEC」は、プライベート5G向けの統合済みシステムとSK Telecom社のエッジコンピューティングネットワークへのアクセスを必要としているエンタープライズ企業向けに作られた製品だ。「Dell EMC PowerEdge XE2420」サーバとVMware社の「5G Telco Cloud Platform」が含まれている。

Dell Technologies社によると、他のソフトウェアベンダー、システムインテグレータ、ネットワーク機能プロバイダはOneBox MECの機能を拡張してITシステムのレイテンシ、信頼性、セキュリティを改善することができるという。

このオールインワン製品はSK Telecom社のモバイルエッジコンピューティングサービスを利用したいと希望するエンタープライズ顧客のみに提供される。同社は2019年5月、Microsoft社とIoTの性能を拡大するべく5G、人工知能、クラウドサービスについて協力するという広範な契約を結んでいる。

また、2020年末にはAmazon Web Services(AWS)社の「Wavelength」を利用して5Gモバイルエッジコンピューティングを展開した。同サービスでは、モバイルネットワークのエッジ部分にAWS社のコンピュートとストレージが組み込まれている。

Dell Technologies社で市場開発担当VPを務めるDavid Trigg氏がSDxCentralに語ったところによると、5G事業者はどこもプライベート5Gサービスを追加して事業を拡大する機会を追求しており、主にワークロードをますますエッジに移行していくという既に始まっている変化を利用することでそれを叶えようとしているという。

氏の説明によると、Dell Technologies社はそうした機会について多くのネットワーク事業者と協議しているが、他のキャリアと商品化に至る成果を生み出したとしても、それは必ずしもSK Telecom社が取ったようなハードウェアとソフトウェアを備えた統合済みキットというアプローチになるとは限らないという。

「Dell Technologiesの基本理念の1つに、選択の自由を推進する、選択を可能にするというものがあります」とTrigg氏は言う。こうした選択が通信事業者にとって現実のものとなった時、コストは下がり、ベンダーロックインやアーキテクチャに対する縦割りアプローチを一部取り除くことができるが、他方で複雑さや潜在的なセキュリティリスク、展開スピードに関するリスクが増すことにもなる、と氏は話す。

「統合ソリューションを持つという今回のアプローチでは、こうした懸念の多くを解決できると考えています」とTrigg氏は言う。

SK Telecom Packs Dell, VMware Into 5G MEC Box

Matt Kapko
Matt Kapko Senior Editor

Matt Kapko, senior editor at SDxCentral, covers 5G network operators, radio access network suppliers, telco software vendors, and the cloud. He has been writing about technology since before the dawn of the iPhone, and covering media well before it was social. Matt can be reached at mkapko@sdxcentral.com or @mattkapko.

Matt Kapko
Matt Kapko Senior Editor

Matt Kapko, senior editor at SDxCentral, covers 5G network operators, radio access network suppliers, telco software vendors, and the cloud. He has been writing about technology since before the dawn of the iPhone, and covering media well before it was social. Matt can be reached at mkapko@sdxcentral.com or @mattkapko.

記事一覧へ